青島幸男の行きつけだった「天ぷら 住友」@中野ブロードウェイ

 JR中野駅北口から中野ブロードウェイへ向かいました。

お目当てのお店は中野ブロードウェイの2階にある、「天ぷら 住友」です。青島幸男氏の行きつけのお店だったそうです。

 

NHKサラメシ あの人が愛した昼めしの店

NHKサラメシ あの人が愛した昼めしの店

 

 

青島幸男氏のイメージでは、男性なのに「いじわるばあさん」を演じた人で、ちょっとしょぼい(ごめんなさい!)都知事。 

f:id:hoshino-yoko:20170514010751j:plain

 

本によれば

放送作家として名をはせ、作詞家、小説家、映画監督。さまざまな分野で一流の業績を残した

 そうです。

 

直木賞を取った作品がこちら。

 

人間万事塞翁が丙午 (1981年)

人間万事塞翁が丙午 (1981年)

 

 

 

一人だったのでカウンターの一番端の席について、

「本を見て来たんです。青島幸男さんはどこに座っていらしたのですか?」

と聞くと、奥の座敷だったということです。

「よくいらしていたのは、僕が小2とか小3の時でした」

と控え目におっしゃって天ぷらを揚げていたのは、本に出ていた店主の住友健さんの息子さんかな?

 

f:id:hoshino-yoko:20170513130454j:plain

ゴーヤが入っているの、珍しいのでは?

一味唐辛子を振りかけて食べました。

f:id:hoshino-yoko:20170513130508j:plain

f:id:hoshino-yoko:20170513130513j:plain

f:id:hoshino-yoko:20170513130529j:plain

f:id:hoshino-yoko:20170513130533j:plain

f:id:hoshino-yoko:20170513130538j:plain